学校法人ひかり学園 ひかり第一幼稚園

体育事務局からのお知らせ

一宮FC招待少年サッカーフェスティバルU-11

2013年04月30日

4月29日(祝)一宮FCさん主催のサッカーフェスティバルに参加させていただきました。 普段なかなか対戦出来ない県内外の強豪と最高のコンディションで試合をさせていただきました。

今の自分達で、何が通用するのか?何が足りないのか?など 毎試合ごとに今日のテーマを確認しあいながら試合に臨みました。

戦う姿勢・ON/OFFのスイッチ・選手間でのコミュニケーション等 当たり前のことですが、今まで何か物足りなかった当たり前の事を当たり前にやって見せてもらいました!

結果は、堂々の3位。これからも、この《当たり前》の上にどんどん、新しいモノを積み重ねて行こう!!

最後になりますが、一宮FCの関係者の皆様、このようなイベントにお誘いいただきありがとうございました。また、祝日最終日にも関わらず遠方まで送迎/声援していただきました保護者の皆様にもチーム・選手を代表して御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

4月14日(日)トレーニングマッチ

2013年04月15日

4月14日(日)長久手スポーツの杜にて名古屋FC-EASTさんとFCビアンコさんとトレーニングマッチを行いました。

どちらも昨年の新人戦で東尾張代表として県大会出場した強豪チームで自分達の現状を知ることができました。

 

選手たちは自分達に足りない部分、対戦相手との差や違いに気づけたと思います。

ただ自分達の良いところもあったと思います。

これからもまじめに練習に取り組んで来週の東尾張リーグ、全日予選で良い内容・結果が得られるように頑張りましょう。

 

結果

20分ハーフ

名古屋FC-EAST ×0-7(0-5 0-2)

15分1本づつ

FCビアンコ ×0-4

FCビアンコ △1-1

名古屋FC-EAST ×0-2

 

ひかりFC新チームスタート

2013年04月05日

3月23日(土)からひかりFC新トップチームがスタートしました。

これから多くトレーニングマッチを経験して昨年のチームを超えていきたいと思います。

 

3月23日(土)は東尾張の強豪チームFC東郷さんと、30日(日)は西尾張の強豪チーム愛知FC一宮さんとトレーニングマッチを行うことができました。

FC東郷さんとの試合では圧倒的に運動量が少なかった。足が止まっている為相手にパスを簡単にカットされることが多く、相手コートまでいく回数が少なかった。試合の中で選手同士が声を掛け合い、同じ意識を持ってプレーを行うことが重要だと感じました。

 

愛知FC一宮さんの試合では少しずつ運動量が上がってきて動きのある展開が見られましたが、動ける時間帯が少なく10分くらいで足が止まってくる選手が目立っていました。

高学年での大会はほとんどが20分ハーフなので苦しいときも動けていつも通りのプレーをすることができるような選手に全員がなれるよう頑張っていきましょう。

 

大変遅くなりました。表彰式風景です。

2013年04月03日

2012年度 春日井ジュニアサッカーリーグ 選手たちの頑張りで

全リーグ メダル獲得です。 2013年度も 始まります。

さらなる 高い目標を 個人 ・ チーム で持ち

さらなる 活躍を期待しています!



ページの先頭へ